2011年6月23日木曜日

ゆるみゆらゆらゆりあんそれいゆ


所沢西武球場のすぐ近くにある「ゆり園」へ行ってみました。なんだか西武鉄道は迷路のような路線図ですが、、、地下鉄有楽町線・小竹向原駅で西武池袋線に乗り換え、さらに西所沢駅で乗り換えて西武球場前駅に到着したのは、午前11時を過ぎたくらいでした。
到着する少し前まで雨が降っていたようです。「夏至」であった昨日から、とんでもなく暑くなりました(^^;)
西武鉄道にはほとんど乗ったことがなかったので、百合に特化した場所が存在するとは全く知りませんでした。どこかの週刊誌に連載している「日本の絶景」のような記事で知りました。
駅から西武球場とは反対方向へ歩いて3分ほどでした。入園料は、1000円です。チケットには、「約3万㎡の自然林の中に、50種・約45万株のゆりが咲き競う。」と書いてありました。開園しているのは、七月中旬くらいまでのようです。早咲の「すかしゆり」が「見頃」という掲示になっていました。
時々、日が差してきてムッとする暑さです。木蔭に風が吹くととても気持ちの良い感じでした。外周の歩道が1キロほどらしいので、園内の道をゆっくり全て歩いても1時間とかかりませんでした。98%くらい爺さん婆さんだけ!!という入場者ですが、ずいぶん人が来ていました。
花の数からすれば、もっと蝶なんかが飛んでいてもよさそうなものですが、そこまでの演出は考えていないのかもしれません、、。

3 件のコメント:

  1. こだわって悪いが、平日の昼間でっせ(笑)


    -------------

    お花のよい香が、一面に漂っているような、素敵な写真

    返信削除
  2. じっとしてても暑くて死にそうなのに爺婆たちは炎天下を歩いても死なないのでしょうか? 丈夫過ぎる爺婆ばかりだから高齢者が邪魔にされる(^^) 百合と爺婆は似合わないのに・・・

    返信削除
  3. 所沢は航空記念館があるので、是非行きたいと思っています。日本の航空発祥の地。米軍に占領され、昭和57年に70%返還されたとの事です。残り30%は?と(^^;、変換されても公園や記念館にしかしないこの国は?の疑問。当然、国有地と言う事だからなのでしょうが、いっそ街でも作って災害避難民収容施設でも作ればいいのにと思います。

    返信削除