2011年8月6日土曜日

風鈴電車で行こう!!


東武鉄道桐生線・相老駅を午前7時41分に出発する赤城行きは、桐生球場前駅に停車している上毛電気鉄道中央前橋行の電車を追い越します。桐生球場前駅、定刻午前7時42分発です。ここから赤城駅までのわずかな区間だけ東武鉄道と上毛電気鉄道が併走しています。どちらも単線です。先行する東武電車の方が先に赤城駅に到着しそうなものですが、たいてい上毛電気鉄道の電車が東武鉄道の電車を追い越します。毎日、同じ運転士ではないでしょうけど、たいてい同じような走りです。
この時刻の上毛電気鉄道の車両には「風鈴電車」という丸看板が取り付けられています。車内に風鈴がいっぱいぶら下げられているのでしょうか?
上毛鉄道に乗車する機会がありませんでしたが、、、昨日の8月5日「桐生八木節まつり」に行こうと赤城駅14:57発に乗ったら「風鈴電車」でした(^^)
西桐生駅までは距離5.8Kmで、たったの10分で到着しますが、電車賃は270円もかかります。つり革の数よりも風鈴の方が多いくらいでした。でも車内のエアコンから吹き出る風で風鈴が鳴ると言うことはない様子でした。電車が動き出してもまだ風鈴の音はしません。スピードがでてきて、がたんごとんとレールの繋ぎ目で揺れ出すようになってから、一部の風鈴が激しく鳴り出すという感じです。地元の人は、まるっきり気にも留めていないという風でした。

2 件のコメント:

  1. ん、乗客、他にいなかったの?

    返信削除
  2. >繋ぎ目で揺れ
    なるほど、基本アイデア倒れなんですね。期待したイメージは分かるのだけどな。鳴らすためには窓を開けるか、専用の扇風機が必要(爆)と言う事なのでしょうか(^^;

    返信削除